契約までの流れ Flow

1. お申込

原則、電子申込みとなります。
契約条件をご確認の上、当社所定のフォームをお送りしますので必要事項を入力・添付してください。

  • ・賃貸保証委託契約のお申込みが必要です。弊社指定の保証会社をご利用ください。

必要書類

【法人契約の場合】

申込者 :
会社謄本[原本]
決算書の写し(直近一期分のBS・PL部分)
会社概要が分かる書類(会社経歴書、会社概要書、会社パンフレット等)
車検証の写し(駐車場をご契約の場合のみ)
ペット写真および注射証明書(ペット飼育希望の場合のみ)
火災保険証券
連帯保証人 :
(代表取締役+保証会社必須)
住民票(マイナンバーの記載のないもの)[原本]
課税証明書または納税証明書(その2)[原本]
※源泉徴収票は不可
入居者 :
(全員)
住民票(マイナンバーの記載のないもの)[原本]
健康保険証の写し(マスキングしたもの)
パスポート又は運転免許証の写し

【個人契約の場合】

申込者 :
住民票(マイナンバーの記載のないもの)[原本]
課税証明書または納税証明書(その2)[原本]
※源泉徴収票は不可
勤務先の会社概要が分かる書類(経歴書、会社概要書、会社パンフレット等)
健康保険証の写し(マスキングしたもの)
パスポート又は運転免許証の写し
車検証の写し(駐車場をご契約の場合のみ)
ペット写真および注射証明書(ペット飼育希望の場合のみ)
委任状(電子契約で委任者が契約締結する場合のみ)[原本]
火災保険証券
連帯保証人 :
(保証会社必須)
※審査によって依頼する場合あり
入居者 :
(全員)
住民票(マイナンバーの記載のないもの)[原本]
健康保険証の写し(マスキングしたもの)
パスポート又は運転免許証の写し

[原本]と記載がある書類は原本のご提出が必須となります(電子契約の場合も)。いずれも3ヶ月以内のものをご用意ください。
※各種書類のマイナンバーおよび、健康保険証の記号・番号・保険者番号・QRコードはマスキングしてお送りください。

  • ・1年未満の短期間でのご利用ご希望の場合は営業担当にご相談ください。

2. 入居審査

お申込書と必要書類が揃い次第、入居審査を行います。

  • ・審査期間は約10日程度かかります。結果が出次第、営業担当よりご連絡申し上げます。
  • ・審査の内容等に関するお問合せには一切お答えできかねます。
  • ・法人契約の場合は、連帯保証人予定者に承諾の確認の電話を差し上げます。

3. 契約手続き

原則、電子契約となります。所定のフォームに従って入力してください。
以下の契約金をお支払いいただきます。

契約金…
敷金、礼金、賃料発生日月の日割り賃料、次月の賃料の合計額、初年度保証委託料

※現金・預金小切手はお受けできません。

  • ・契約金は遅くとも契約開始日の3日前までにお振込みください。
  • ・住宅総合(家財)保険(借家人賠償保険特約付)にご加入ください。
    当社より保険会社をご紹介することも可能です。
  • ・賃料は原則として毎月26日に銀行口座より引き落とします。自動引落依頼書をお渡ししますので、必要事項をご記入・ご捺印の上、ご提出ください。

4. 鍵引渡し〜入居

契約開始日、またはそれ以降にご入居いただけます。

  • ・引越し日時、引越し業者の担当者・連絡先をお伝えください。
    引渡し当日… 現地にて鍵及び住宅設備の取扱説明書をお渡し致します。
    ※詳しくは下記までお問い合わせください。

住友不動産株式会社 賃貸住宅事業所

TEL:0120-041-256 TEL:0120-041-256
ページの先頭へ